神々が相談した場所 天安河原[2泊3日熊本旅行]

天照大神が御隠れになった天岩戸。

ここも来たかった場所の1つ。ついに来れた♪

この小道を行くと、あります!(約500m)

天岩戸2

橋も渡って、人気の少ない川沿いを進みます。

天岩戸3

ここを曲がると・・

天岩戸4

あったーーーー!!!!

岩戸

でも。。。よく見るこの場所が「天岩戸」かと思ったら違いました。

ココは「天安河原」といって、天照大神が天岩戸にお籠もりした時に、
八百万の神がお集りになって相談した場所だそうです。

岩戸1

お参りしました。

DSCF1340

洞窟から外を見た景色

岩戸3

願いを込めて石を積むとたくさん願いが叶うそうです。
たくさんの積み上がった石がありましたが、
私はうまく作れる気がしなくて、作りませんでした。
(崩れたら叶いそうになくて怖いし。。。)

DSCF1339

天岩戸は神聖な場所なので入れないみたい。

撮影も禁止だそうで。

神職に案内してもらい、天岩戸が見える天岩戸遥拝所には行けるみたいです。

今回は時間があまりなく17時も過ぎてしまって、もう社務所もしまっていたので行けなかったぁ。

あまりに暑いので、行くときに気になったお店のアイスを食べる事に!

かまいり1

「かまいりソフト」

かまいり2

甘くなくて、抹茶とも違ってあっさりした感じで美味しかった☆

他にも美味しそうなスイーツがたくさんあったー

かまいり3

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




CAPTCHA